blog index

あすなろ保育園 園長ブログ

園長先生からの一言
いもンブラン!
昨年に引き続き、お菓子作り(いもンブラン)ケーキを行いましたディナー

6月に自分たちで植えたサツマイモを収穫し、そのお芋を使っての調理!!
今年は、泥のついたサツマイモを洗う所から一緒に行いました。



終わってみて、「また作りたい〜〜楽しい。もっとやりたい〜〜イケテル。」と子どもたちの感想!!




本当に楽しそうに望んでくれていました拍手



ぜひ、ご家庭でも一緒にお料理をしてみてはいかがでしょうか?
きっと、子どもたちは期待以上に喜んでくれると思います。

食育の取り組み方は様々あると思います。
食の大切さをどのように伝えたらいいのか、今後も考えていこうと思いますニコニコ
| asunaro-kura1 | - | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
地域子育て支援センター
10月1日、本日より地域子育て支援センターを開設いたします。
民家を改装しての温もりのある空間です楽しい

数年前より保育園で、子育てや保育について地域のためにできることはないだろうかと考えてきました。
保育園に入園しているお子様の保育を行うのはもちろんではありますが、少子化・核家族化など社会的環境を鑑みて、保育園として子育ての役割をもっと果たせる内容を模索してまいりました。
そこで、厚生労働省の進める地域子育て支援センターを行うことで、子育て不安の解消やお子様の健やかなる成長を育める環境を整え、地域の子育ての一助に少しでもなれればと思い開所に至った次第です。

子育て支援センターは、保育園等に入園されていない親子を対象にした事業です。集団生活に早く慣れて、家庭とは違った遊びに触れることで健やかなる成長に繋がると考えています。更には、保護者の皆様の交流や情報交換の場として活用して頂きたいと思っています。
我が保育園は、真心・愛心・豊心を理念とし、基本方針でも「心と心のふれあえるこどもの育成」を目指して日々の保育を行っています。支援センターにおいても同様の思いから名称を「はぁと」ラブに致しました。

末長いお付き合いをお願い申し上げます。


| asunaro-kura1 | - | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひこうき。
園外保育で、羽田空港・東京タワーに行ってきましたバス


あすなろ保育園の園外保育の目的は、日ごろあまり体験できないことを、子どもたちに見て・感じてもらうことで、豊かな心の育みに繋がるという考えで行っています楽しい

飛行機飛行機を目の前で見る機会って、ほとんど無いと思います。
そこで、本物を身近で見ることで、何か心に響くものがあるのではないかと思い企画致しました。
保護者の皆様には、いつも深いご理解を頂き感謝しています。


さて、当日は羽田空港に着いて、全日空様のご協力により、男の子はパイロット。女の子は、キャビンアテンダントの衣装を貸していただき、記念撮影!!カメラ



その後に、展望デッキへ。
ここが、感動の一面でしたおはな

子どもたちは、フェンスごしに離発着する飛行機飛行機を見て、「おぉぉぉぉ〜〜すげ〜〜〜!!!」の合唱びっくり
素直な言葉が心に響きました。


続いて東京タワービル


行った事のある方はわかると思いますが、床がガラスになっていて、地上150メートルから見下ろせる場所汗
子どもたちは、を覗き込むだけでなく、そのガラスの上で我先にと飛び跳ねていました。大人でも怖いのに・・・ムニョムニョ 




心を育むって、本当に難しいことだと思いますが、ひとつ一つ積み重ねていこうと思います。


| asunaro-kura1 | - | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
保育参観・講演会!!
先週の保育参観並びに講演会に多数の皆様にご参加いただきまして、有難うございました楽しい



子どもたちの保育園での様子は如何でしたかGO!おにぎり
家庭での表情とは、違った一面が見れたのではないかと思います。


講演会の先生が「子どもの意見を尊重し、大人の目線ではなく、子どもの世界にたって子育てをすることが大切である」と仰っていましたが聞き耳を立てる、保育園でも、個性を生かせる保育を心がけたいと思いますおはな

これから、ますます暑くなっておてんき参りますが、体調管理には気をつけてくださいねチョキ

| asunaro-kura1 | - | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
春の遠足。
先週の春の遠足バスには、多数の皆様にご参加いただきまして有難うございます楽しい
コアラも笑顔で迎えてくれました。


あいにくの雨あめで寒い中でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
子どもたちは、長靴にカッパを着て、可愛らしいかったですねグッド


それにしても、行事が雨になることが多いですねぇ〜雨
やっぱり雨男なのかなぁ〜と雨が降ると思ってしまいます。
念を入れて祈願しなくてはいけませんね。。鏡もち

これから、梅雨に入り不安定な季節となりますが、体調管理には気を付けてくださいねおはな
| asunaro-kura1 | - | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ